白との別れ

 今朝 仕事から帰ると 白が冷たくなり 息を引きっとっていました 10歳でした 猫の寿命には早すぎます 夕方仕事に行く前は いつもと変なく じゃれたり 何かくれとねだったりしていました 本当に突然の死でした 私の飼い方に問題があったのか?白に何かしらの問題があったのか?私の居ない間に突発的な何かが有ったのか考えてしまいます   苦しんだり 吐き戻したりしていないみたいでしたので救われます。  私はずっと独り身で暮らしていましたので 白と暮らした10年はとても思い出の有る月日でした まだ黒が居ますので それでも幸せです  白には25年生きてもらい 人の言葉が分かるようになってもらいたかったです。     ユーチューブで公開できなかった動画です

シンプルで素朴な味のカレイの煮付け

 昔の事に成りますが 青森の方と仕事で仲良くなり実家に泊めて頂いた事があります その時に おばあ様が夕食にと作って頂いたのが 塩と玉葱のカレイの煮付けでした。
 
 話しによると 昔は醬油が手に入りづらく、この作り方が当たり前だったとの事です そのお宅はすぐ後ろが海でしたので 塩を使わず海水を水で薄め作った事もあったそうです。

 玉葱は煮れば甘味が出ますし 臭みけしにも成りますので 凄い知恵だと関心致しました。

 お酒で作る煮付けは確か板前さんに教えて頂きました その時は生姜をいれていましたが 個人的に梅干しを入れるようになりました この作り方はたまに見かけます

  どちらも自分で作ってみて シンプルゆえに鮮度の悪い魚ですと 臭みが勝ってしまいます。         ユーチューブ
             https://www.youtube.com/watch?v=hU97peG_vHs 

コメント

このブログの人気の投稿

岩魚の洗い

ほっちゃれ鮭 とば

フジナマコ