白との別れ

 今朝 仕事から帰ると 白が冷たくなり 息を引きっとっていました 10歳でした 猫の寿命には早すぎます 夕方仕事に行く前は いつもと変なく じゃれたり 何かくれとねだったりしていました 本当に突然の死でした 私の飼い方に問題があったのか?白に何かしらの問題があったのか?私の居ない間に突発的な何かが有ったのか考えてしまいます   苦しんだり 吐き戻したりしていないみたいでしたので救われます。  私はずっと独り身で暮らしていましたので 白と暮らした10年はとても思い出の有る月日でした まだ黒が居ますので それでも幸せです  白には25年生きてもらい 人の言葉が分かるようになってもらいたかったです。     ユーチューブで公開できなかった動画です

ナメタカレイ( ヒレグロカレイ) 一夜干し

私は山陰沖と 北海道で底引き網漁船にお世話になっていたことが有りますが 初めに見たのは 山陰沖でした こちらでは大きくてもせいぜい手のひらより少し大きいサイズのものしか見たことしかありませんでした 名前もべランスカレイと呼んでおりました。食べ方も 煮付けか唐揚げだったと思います 

 北海道にきて このカレイの大きさを見てビックリ致しました この写真のカレイでもまだ小さい方です 

 船員いわく このカレイは 一晩干して 多めの油で焼いて食べるのが一番美味しいと伺いました 確かに美味しかったです しかし煮付けも唐揚げも美味しく 一番は付けずらい物がありました。 この魚事態美味しいと思います ただ若干臭みと癖がありますので 嫌われる方もおります。

 過去に居酒屋さんでこのカレイの一夜干しを注文した所 炭火で焼かれた物が出て来ましたが この魚自体脂の乗りがいい魚ではないみたいですので 味は美味しいのですが もさついた食感になっていました。
 
 ユーチューブ   https://www.youtube.com/watch?v=WT3WsjpT94M

コメント

このブログの人気の投稿

岩魚の洗い

ほっちゃれ鮭 とば

フジナマコ