白との別れ

 今朝 仕事から帰ると 白が冷たくなり 息を引きっとっていました 10歳でした 猫の寿命には早すぎます 夕方仕事に行く前は いつもと変なく じゃれたり 何かくれとねだったりしていました 本当に突然の死でした 私の飼い方に問題があったのか?白に何かしらの問題があったのか?私の居ない間に突発的な何かが有ったのか考えてしまいます   苦しんだり 吐き戻したりしていないみたいでしたので救われます。  私はずっと独り身で暮らしていましたので 白と暮らした10年はとても思い出の有る月日でした まだ黒が居ますので それでも幸せです  白には25年生きてもらい 人の言葉が分かるようになってもらいたかったです。     ユーチューブで公開できなかった動画です

猫の去勢

 うちの猫は去勢していません これからもする予定も無いです。

 野良猫の子供を半ば親から奪った形で一緒ににいます、初めは飼う気も無く貰ってくれる人を探していましたが 大きくなり 私が育てる事になりました。

 初めは去勢するつまりで 病院に聞いたところ 2匹で3万円と言われ当日お金が無く先延ばしにしていましたが 1歳を過ぎるころそろそろと思った時 友人から去勢すると早く死ぬと聞き ネットでいろいろ調べたところ やはり病気になったり 太ったりとあまり良くないようで悩んでいました うちの黒はどうも身体が弱いようでしたので。

 その中で 去勢は猫の為と言う記事を見て それは違うのではないかと思い去勢しない事を決めました さかりで苦しんでいる猫の為と言う事ですが それは全ての雄にあることで 猫はその表現が違うだけではないでしょうか?

 犬も猫も長い年月をかけ 自然界から遠ざけ 人と共存する為手なずけ 最後は身体を改造され 飼えなくなると 自分で生きていきなさいと 人間が作ったジャングルに放り出す 淋しいことです

 うちの猫は外に出ません 2歳になった頃外に出そうと2匹にハーネスを付け玄関に連れ出しました 初めはもぞもぞしていましたが 出たり入ったりしていました その時郵便屋さんが来て あわてて逃げたのですが 2匹のハーネスが絡まり 今度は喧嘩になり それ以来 外に出たいと言う行動さえありません。

 7年経ってみて 最悪でした 去勢してない2匹の雄猫は鬼です マーキンググで壊された電気製品 ベッドもおしっこでやられ 今は布団を毎日出し入れしています ソファーも2日も持ちません 5~6回は取替え 今は木製のベンチです カーペットもひけず フローリングも染みだらけ 帰宅すると 紫外線ライトをあて マーキングの掃除 喧嘩も凄まじいです まるでホラー映画の猫の鳴き声です 大家さんとお隣さんに酷い迷惑をかけています 空気消臭器も2台買い去勢の方が確実に安いです  

 今の時代この様な飼い方は難しいと思います。やはり人間のためでした ただ猫との関係はとても良い関係だと思います。

 

  

 
 

このブログの人気の投稿

岩魚の洗い

ほっちゃれ鮭 とば

フジナマコ