白との別れ

 今朝 仕事から帰ると 白が冷たくなり 息を引きっとっていました 10歳でした 猫の寿命には早すぎます 夕方仕事に行く前は いつもと変なく じゃれたり 何かくれとねだったりしていました 本当に突然の死でした 私の飼い方に問題があったのか?白に何かしらの問題があったのか?私の居ない間に突発的な何かが有ったのか考えてしまいます   苦しんだり 吐き戻したりしていないみたいでしたので救われます。  私はずっと独り身で暮らしていましたので 白と暮らした10年はとても思い出の有る月日でした まだ黒が居ますので それでも幸せです  白には25年生きてもらい 人の言葉が分かるようになってもらいたかったです。     ユーチューブで公開できなかった動画です

同じ白鮭でも時期や場所で色々な呼び名が有ります 

 時鮭 時知らず 産卵時期からはずれた物とかロシアに帰るものとか言われています ウロコの落ち方で大体分かります  

 メジカ これも産卵時期からずれた物で 遅い時期の物とか本州に帰る物とか言われています 鼻先から目の位置が極端に近いので直ぐに分かります

 児(けいじ)鮭は4年で帰って来ますが 3年で帰って来た 卵巣・精巣を持たないものと言われています。 1万本に1匹と言われていますが 大量の鮭の中から見分け方は小ぶりでウロコが殆ど落ちてしまうそうです

 どれも同じ白鮭ですので 決まった区別はなく 土地や人によって解釈や見解が違うみたいです 

 鮭 マスは脂の乗りがいい物はウロコが剥がれやすいです 児(見たことは有りませんが)サクラマスなどは網に掛かると殆んどのウロコが剝がれてしまいます。時鮭 メジカもウロコが多く剝がれています

 メスの鮭は筋子を持っていますので重宝されていますが 焼いて食べるにはオスの方が美味しいです メスは卵巣に栄養を取られるからではないでしょうか?

 漁師の言う美味しい鮭は 一度川の水に触れた大きな雄鮭だそうです。



コメント

  1. こんばんは。
    夜分遅くに申し訳ありません。
    YouTubeを見て、たびたびコメントをさせていただいている者です。
    たぶん、ご近所だと思いますので、問題がなければ一緒に釣りなんかしませんか?
    ちなみに今、浜鬼志別の港でカンカイ狙いの釣りをしていますが、ダメです。
    朝に期待です。
    迷惑なら返信無用でコメントも消去願います。

    返信削除
    返信
    1. コメントにきずきませんでした申し訳ありません 

      また 釣果などを教えて下さいませ ユーチューブの概要にGアドレスを載せています
       

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

岩魚の洗い

フジナマコ

ほっちゃれ鮭 とば