白との別れ

 今朝 仕事から帰ると 白が冷たくなり 息を引きっとっていました 10歳でした 猫の寿命には早すぎます 夕方仕事に行く前は いつもと変なく じゃれたり 何かくれとねだったりしていました 本当に突然の死でした 私の飼い方に問題があったのか?白に何かしらの問題があったのか?私の居ない間に突発的な何かが有ったのか考えてしまいます   苦しんだり 吐き戻したりしていないみたいでしたので救われます。  私はずっと独り身で暮らしていましたので 白と暮らした10年はとても思い出の有る月日でした まだ黒が居ますので それでも幸せです  白には25年生きてもらい 人の言葉が分かるようになってもらいたかったです。     ユーチューブで公開できなかった動画です

魚の酢の物

 

 魚の酢の物には 二通り有ると思います
一つは しめ鯖の様な表面だけ酢でシメタ物と 中まで酢でシメタ物 

 表面だけシメタ物は 醤油や酢味噌など 後から調味料をつけて食べるものに合うと思います。

 中までシメタ物は和え物など 食材と混ぜ合わせて作る料理に合うと思います
 
 また盛り付けでも違うと思います オシャレに具材を盛り付け その上から酢味噌を掛けるのであれば 表面だけシメタ物が美味しいと思いますし 混ぜてしまえば 中までシメタ物が美味しいと思います

 酢は過熱と同じく タンパク質の変化です 一度変わった物は元には戻りません
加熱だと分かりやすいので 頭の中で 半生が美味しいか 火を通してしまった物が美味しいか考えたらいいと思います  

 個人的意見ですが 酢でも 醤油でも漬け込むときは 鮮度によって時間が違うと思います

 以前作った カワガレイの醤油漬け 細胞が生きているため 20~30分で中まで漬かりますが 酢も同じく30分くらいで漬かります 死んで時間の経ったものは 少しずつですが 比例して時間が掛かると思います 

 塩サバでしめ鯖を作りましたが 小ぶりのサバですが 24時間酢に漬けても 中までは酢でシメル事は出来ませんでした 多分 生だとあの大きさですと 24時間あれば中までシメたと思います。 

   ユーチューブ yamawasabi

コメント

このブログの人気の投稿

岩魚の洗い

フジナマコ

ほっちゃれ鮭 とば